ロースおじさんのサンタ衣装の作り方(無料型紙付き)

Pepabo Advent Calendar 2014の22日目の記事です。

昨日の記事は tsuchikazu さんの 30歳エンジニアの個人的な反省とこれから でした。

明日は adarapata さんです。


皆さん、ロースおじさんをご存知ですか?

ロースおじさんは、弊社のグーペというサービスのキャラクターです。 彼が痛快・爽快・奇奇怪怪に人々のお悩みに答えるブログ「とんかつ教室」は、書籍化されるほどの人気です。

彼のぬいぐるみも発売されていて、amazon で購入する事ができます。

ロースおじさん ぬいぐるみマスコット

ロースおじさん ぬいぐるみマスコット

ところがこのぬいぐるみ。

高品質でとてもかわいく、非の打ち所がない仕上がりにもかかわらず、現在定価から69%OFF。 送料の方が2倍近く高いという、脅威の投げ売り状態になっています。

そんなかわいそうなロースおじさんのためにサンタ衣装を作りました。

今回は、その型紙と、作り方のポイントをご紹介します。

f:id:nz650:20141222134545j:plain

どうでしょうか。

なかなか似合っていますね。

f:id:nz650:20141222134621j:plain

帽子は、もともとかぶっているコック帽の上からかぶせれば、縫い付け不要です。

垂れている部分は、内側から縫い付けています。

垂れさせずピンとしたままにしても可愛いと思います。

f:id:nz650:20141222134558j:plain

白いポンポンは、100円均一のラッピングコーナーで購入する事ができます。

しっかりしているので縫い付け可能ですし、裁縫が苦手な方は木工用ボンドやグルーガンで貼付けても良いと思います。

f:id:nz650:20141222134609j:plain

ヒゲとまゆげは、ワタを両面テープで貼付けます。

強く粘着しないので、飽きたら簡単に剥がす事ができます。

※鼻が黒くなっているのは気にしないでください。

f:id:nz650:20141222134700j:plain

おじさんの気持ちを考慮して、ズボンは無しです。

スクチラ(スクール水着チラ見え)がまぶしいですね。

型紙はこちらからダウンロードできます。

転載、改変、再配布などご自由にどうぞ。

https://www.dropbox.com/s/kckmhkanhjqhnd5/uncle-pork-katagami.pdf?dl=0

※型紙の全ての辺は、5mmづつ縫いしろになります。

※フェルトで作る場合は縫いしろが不要ですので、型紙のサイズよりやや小さめに裁断してください。

おじさんは少しお腹が出ているので、後ろ身頃より前見頃の方を大きくとるのがポイントの様です。

シンプルな型紙ですので、クリスマスに限らず、季節にあわせたアレンジを加えてお楽しみください。

f:id:nz650:20141222104433j:plain

それでは皆さん、よいクリスマスを!